ゲームとかゲームとかWindowsのこととかプログラミングとか

思い付いたことを書きなぐっていくブログだと思います

今週の良かったフリーソフト[EarTrumpet][スピーカー切り替え、ソフトごとの音量調整がお手軽にできちゃう]

f:id:kanisiba:20210207212510p:plain

画面右下にスピーカーアイコンのサウンド設定ボタンありますよね

大体の人はPCの音量弄るときこれをクリックしてボリューム上げ下げしてると思います。

 

このアイコン、もうちょっとこう、起動してるソフトごとの音量変えたり、音声の出力先変えられたらいいなぁとか思っていた所、

ありました、丁度いいのが

 

www.microsoft.com

MSストアで配布されている無料アプリ「EarTrumpet」です。

起動するとWindows10と全く同じデザインのスピーカーアイコンがタスクトレイに常駐してくれるのですが、これがまぁ程よく高機能で使いやすい

 

f:id:kanisiba:20210207212848p:plain

このように、クリックするとシステム音量からアプリごとの音量の設定まで出来ちゃいます。

 

f:id:kanisiba:20210207212942p:plain

f:id:kanisiba:20210207213006p:plain

f:id:kanisiba:20210207213022p:plain

更にソフトのアイコンを右クリックすれば簡単に音声の出力先も変更できるという優れもの

シンプルな機能ゆえか、使っていて負荷も全くと言っていいほどありません。

文句なしにオススメのソフトです。