ゲームとかゲームとかWindowsのこととかプログラミングとか

思い付いたことを書きなぐっていくブログだと思います

JBLのサウンドバー買いました+使用感

最近NetflixやPrime Videoで動画をよく見るので、そろそろ音響にもこだわりたいなと思い、サウンドバーを買いました 。

近所の電気屋だとヤマハソニーの3万4万する奴しか置いてなかったので1万円弱のをAmazonで購入。

 

 お急ぎ便で注文したら1日で届けてくれた、流石密林くんや!
というわけで早速セットアップ……
 
どうやらBluetoothの無線接続とHDMIの2タイプで切り替え可能らしい、マイPCにはBluetoothアダプタが付いてないのでHDMIで繋いでみよう。
四苦八苦すること30分、PCのサウンドドライバ入れ替えたり、HDMIケーブルごと別の物にしたり……
 
結論

PCと直に繋ぐのは無理や!

流石に甘く見てました、HDMIの端子があるのでPCのグラボと直繋ぎしたら簡単に音声出力できるんじゃないかと考えてたんですが、そう簡単にはいかないのが世の常ってもんです。

 

HDMI接続はどうやらARC対応のTVじゃないと出来ないようで、物置から使ってなかった薄型テレビを引っ張り出して接続、

PCでどうあがいても認識してくれなかったのが、TV相手だと拍子抜けするぐらい簡単に認識してくれました。

しょうがねぇ、HDMIはTV用にするか、PCとはBluetoothで繋ぐことにします。

何はともあれ無事セットアップ終了。これから愛用させてもらいます。

 

音質がTVやPCスピーカーとはケタ違いですね。

私が基本使っているのが数千円クラスの安価品だからってのもあるかもしれませんが、普段は気持ち弱弱しかった低音もバッチリ効いてくれます。

 

サウンドバーでは比較的安価ですし、メーカーもイヤホンやスピーカーで実績のあるJBLということで安心して買える一品だと思います。

 

皆もお金が余って音響に拘りたくなったら買ってみてね!